卑弥呼とは何者か?-2-

PC版
福岡市南区の登記、法律の専門
渡邊司法書士事務所
個人的な法律問題から企業のトラブル、死後のためのペットの行く末まで幅広く取り扱っております。
土日祝日もご相談・ご依頼
受け付けております
夜間もご予約いただければ、
ご相談・ご依頼に応じます。
お電話・メールにてご予約下さい。
卑弥呼とは何者か?-2-
 中間の8代分の天皇の事跡が全く無く、いきなり、神武天皇と崇神天皇の事跡が大きくなり、お互い「神」と言う名が付く。「神」と名が付く天皇は、他には応神天皇以外に無く、「神」と名が付く天皇は(当たり前だが)特別に意味があるからなのである。(応神天皇の特別性については、後日)つまり、一人二役だから、神なのである。
 何故、同じ名の天皇が、2人いるのか?これも、簡単である。間に、数名を入れて日本建国を古く見せるためである。いわゆる欠史8代と言われる存在である。書かれている事跡は前半は神武天皇の物語、後半は崇神天皇の物語なのである。この二文字の天皇の名は6世紀に付けられたとされ、古事記編纂が8世紀初頭とされていることから、すでに古事記編纂より、1世紀以上前にはすでに、「神」と名の付く天皇が3名いたことになっている。
 また、先の欠史8代とは、第2代綏靖天皇から第9代開化天皇までを指し、歴史学者からもその存在性を疑問視されている。曰く、あまりに事跡が少ないこと、あまりに長命な者ばかりであること、などである。その上本レポートの記述から、神武天皇と崇神天皇は同一人物と考えれば、その間に8人もの天皇がいるはずはなく、当然実在しないものと考えなければならない。これも、記紀が日本建国を古くさせるための工作である。

HOMEお問い合わせ
個人情報の取り扱いについて

Copyright (c) 2023 watanabe-office.org
All Rights Reserved.